アスベスト分析を依頼する際の最初のハードルとなるのが「分析会社の選定」です。インターネットでアスベスト分析の会社を調べると、何社も出てくるのでどこに依頼すべきかと迷いますよね?
適切なアスベスト分析会社を選定できないと、分析結果や調査報告書に不備があったり、予め提示された納期に遅れたりと、その後の業務に支障が出る可能性があります。
そこで今回の記事では、アスベスト分析を依頼する際の業者選定のポイントをわかりやすく解説します。
アスベスト事前調査・分析サンプル採取は有資格者しかできない
2023年10月からはアスベストの事前調査や分析サンプル採取は「石綿含有建材調査者」や「アスベスト診断士」などの有資格者しか実施できなくなりました。
それ以前は費用を抑えるために、自社で分析サンプルを採取していたケースもありましたが、2023年10月以降は新たに資格を取るか、有資格者が在籍している業者に委託しなければなりません。
アスベスト分析調査に最適な方法とは?
一言に「アスベスト分析」と言っても、その種類は「定性分析」と「定量分析」の大きく2種類に分かれます。定量分析では、アスベストが含有する「割合」を調べるのに対し、定性分析では、アスベスト含有の「有無」を調べます。
廃棄物処理法では、アスベスト含有の有無が重視されるため、建築物の解体や改修に伴ってアスベスト分析を依頼する際には「定性分析」が重要視されることが一般的です。
アスベスト分析会社を選ぶ3つのポイント
ここからはアスベスト分析を依頼する際に、発注先の会社選びで注意したいことを3つのポイントで解説します。
ポイント1:アスベスト分析結果が出るまでの納期
アスベスト分析の結果が出るまでは、工事を進められないというケースは多々あります。しかし、一般的に結果が出るまでに、10日から2週間はかかると言われており、分析依頼が立て込んでいる場合には、それ以上に時間がかかる場合もあります。
そのため、アスベストの分析依頼をする際には、最初に分析結果が出るまでの納期を確認しましょう。業者によっては、正式な書類を発送する前に、調査結果の速報をメールで知らせてくれることもあります。
目安としては「1週間以内」に結果が出れば早いと言えるでしょう。
ポイント2:アスベスト分析調査報告書の品質
「大気汚染防止法」と「石綿障害予防規則」の改正により、一定規模以上の工事の場合はアスベストの事前調査結果を都道府県や労働基準監督署に報告しなければなりません。この時に、アスベストの分析会社から送られてくる「アスベスト分析調査報告書」が必要になります。
分析会社が発行するアスベスト分析調査報告書に不備があれば、届出に時間がかかったり、除去作業を止めざるを得なくなったりと、多くの損害が発生する可能性があります。
業者選定の際に、過去に十分な実績があるのか?アスベスト分析調査報告書を正しく発行できるのか?という点も注意して確認しましょう。
ポイント3:法律で定められた有資格者の有無
アスベストの事前調査や分析サンプル採取は有資格者しかできないと解説しましたが、分析会社においても指定された資格を保有する人員でなければ分析作業が行えません。
具体的には、「分析調査講習を受講し、修了考査(学科講習、実技講習)に合格した者」又は以下いずれかの条件を満たす必要があります。
・社団法人日本作業環境測定協会Aランク又はBランク認定分析技術者
・石綿分析技術評価事業(公益社団法人日本作業環境測定協会)
・アスベスト偏光顕微鏡実技研修(一般社団法人日本環境測定分析協会)
・建材中のアスベスト定性分析技能試験(一般社団法人日本環境測定分析協会)
・JEMCAインストラクター(一般社団法人日本環境測定分析協会)
業者選定の際には、定められた有資格者がいる分析会社を選びましょう。
アスベスト分析費用を安くする方法
アスベストは人体に悪影響がある物質であるため、アスベストの事前調査や分析にも決して安くない費用が発生してしまいます。しかし、突発的にアスベスト使用の疑いが発覚した際には、予算もなく、少しでも費用を安く抑えたいと思いますよね?
そのような場合には、アスベスト事前調査や分析に使える補助金を活用したり、有資格者がいる場合には、自社で分析サンプルを採取することで、調査費用を安く抑えられることがあります。
アスベストの事前調査・分析にかかる費用を安く抑える方法については、以下の関連記事で詳しく解説しています。合わせてご覧ください。
アスベスト分析で「オルビー環境」が選ばれる3つの理由
特にアスベスト分析を初めて依頼するという方は、どこの分析会社に依頼すべきかわからないかもしれません。今回解説したポイントに注意して探しても、まだどこに依頼すべきか決められないという方は、ぜひ「オルビー環境」にお任せください。
ここからは、数あるアスベスト分析会社の中でもオルビー環境が選ばれる3つの理由をご紹介します。
理由1:最短4営業日で分析結果がわかる
オルビー環境は、スピード対応に自信があります。一般的には、早くても1週間、通常は2週間ほどかかることが多いですが、オルビー環境では「最短4営業日」で分析結果がわかります。
とにかく急いで結果が知りたいという方にも、オルビー環境は選ばれています。
理由2:日本最安値の定性分析が14,000円
アスベスト分析の相場は「30,000〜50,000円/検体」の費用がかかることが多いですが、オルビー環境では定性分析が「14,000円/検体」です。相場の半値ほどで分析を実施できます。
アスベストにかかる費用を出来るだけ安く抑えたいという方にも、オルビー環境はおすすめです。
理由3:厚生労働省認定「建築物石綿含有建材調査者」が多数在籍
これだけ費用が安いと、なんだか不安だと思われる方もいるかもしれませんが、オルビー環境には、厚生労働省認定の「建築物石綿含有建材調査者」が多数在籍しています。
もちろん「アスベスト分析調査報告書」も正しくわかりやすく作成させていただきます。行政報告のサポートも行っており、「対応力の高さ」もオルビー環境が選ばれる理由の1つです。
アスベスト分析なら日本最安値の「オルビー環境」へ
アスベスト分析会社の選定を正しく行わないと、様々なリスクにつながる恐れがあります。アスベスト分析を早く安く実施したいけど、信頼できる業者に依頼したいという方は、ぜひ「オルビー環境」にお任せください。
オルビー環境では、関西エリア(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)を中心に、日本全国からのアスベスト分析に対応しています。
アスベスト分析を「価格」「スピード」「対応力」で選ぶなら、オルビー環境へお任せください。